はっちぽっちCafe-自律神経失調症と共に-

30代に入ってすぐに仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。

苦悩

季節の変わり目は、本当に些細な事ですらストレスとして体と心が捉えてしまう。いつもより少し早起きしなければ行けないと思っただけで眠れず中途覚醒してしまうほどに。#自律神経失調症#神経質#抑うつ#適応障害— なっちゃん (@nacchan_Q) 2020年3月9日 私は…

適応障害、抑うつ状態になって会社員を辞める決断をした理由

https://youtu.be/ZzKPtbEH3_g

【休職中の会社員Vlog】191021 療養の為、実家に帰省中

https://youtu.be/NeE7tNocncU

【休職中の会社員Vlog】 2019.8.20〜2019.9.2 会社の診療所の人と面談してきました。

https://youtu.be/VNDsFR1JpPg

自炊と最近の体調

https://youtu.be/sEpVH5V2ELI

抑うつ状態、自律神経失調症の症状が強い日

https://youtu.be/Si2SA0mAcQA

自律神経失調症と抑うつ状態になった話

https://youtu.be/46vP-BWMOQ4

良い意味で?気持ちが不安定。

朝から90年代にブレイクしたV系バンドの曲を聴きながら出勤。 CDは一枚も持っていないので、YouTubeの音源をナビに飛ばして。 心がワキワキ踊る。楽しくて口元が自然と緩む。 ※ワキワキって表現、独特だけどまさにそんな心境だった。 次、都内に遊びに行った…

体調が戻ってきた。

相変わらず中途覚醒の回数が多かったけど、体調は昨日よりよくなっている。 寝る前にあずきのチカラで首や腰を温めたからだろうか。 あずきのチカラ 首肩用(1コ入)【9_k】【attaka】【あずきのチカラ】ジャンル: ダイエット・健康 > リラックス・マッサージ…

9月と言えばもうすぐ・・・

私が自律神経失調症と診断され休職してから2年になろうとしている。 今年は、5月頃まで調子が悪かったのが薬の量を増やしてもらってから驚く位に体調が回復したんだけど、9月に入った途端、急に体調が悪化した。 まぁ、体調がよくなってきたからと薬を飲んだ…

観察日記

https://hacchi-cafe.hatenablog.com/entry/2018/07/15/130022 なんの学習も反省もしてない自分にガッカリ。 同じ事繰り返していたら、私も人から同じ事を長年にわたり繰り返しされてることに気づいた。 ずーっと人のせいにしていたけど私が変わらないとダメ…

私は多趣味=好きな物が多い?!

普段から色んなことに興味を持って生きてる私なんだけど、一番肝心な対人関係に興味がない。 って思っていたの。 昨日、職場の夏祭りに参加して。 自分の会社と前にいた部署に顔を出した。 見ず知らずの私に親切にしてくれる人 私に気付いて声をかけてくれる…

こだわりの強さは私の強み。

最近消しゴムはんこ作りにハマっていて 作ったハンコを使って、こんな風にミニ色紙で 遊んでみた。 ※写真は作成途中のもの。 こういう細かい作業が好きだ。 そこを掘り下げていくと、細かい事にこだわる 性質がある事に気付いた。 欠点は1つのことにハマる…

書きたいことがあるけど。

明日は早起きして釣りに行くから、時間があるときに書く。 今日も私らしく楽しい一日だったよ。

怒る、喧嘩するたびに思うこと。

血の気が盛んなお年頃には、それはもう毎日いや毎時怒りの感情を露わにしていた私。 今は 気にしない 受け流す 忘れる と言う術を身につけ、昔よりはかなり丸くなったと自負している。 それでも、三つ子の魂百までとはよく言ったもので、心や身体の余裕がな…

2ヶ月ぶりにラジオブログ録ってみた。

ゆっくりと腰を据えて文書を書く時間が無い。 でも、ライフログは残しておきたい。 なら、写真や音声で残せばいいじゃない。 という事で、今日久しぶりにラジオブログを録ってみた。 誰かのため 人からよく見られたい ではなく、 純粋に自分のために 楽しい…

心をひらく。

人間関係についての記事を書いた数日後、 改めて自分のコミュニケーション能力について 考えさせられる出来事がありました。 hacchi-cafe.hatenablog.com その出来事とは、ある社員が職場での人間関係に長年悩み続けた 事が原因で体調を崩し、2週間ほど会社…

美しいものに心洗われて。

自然と戯れる事が好き。 全体を俯瞰して、 その中から自分が美しいと感じた 景色を細部までじっくりと味わう。 なんて贅沢な時間なんだろう。 そんな気持ちが写真にも現れているような気がする。 自然を撮るのが楽しい。 また一つ新しい発見があった週末。 …

人間関係は点を結ぶところから始まる。

ボーナス支給日を目前に、上司との面談がありました。 そこで私は、「コミュニケーション力の向上」に努めるようにと言われました。 つい最近、オット経由で私の仕事に対する相手の反応を聞かされることがありました。 ちなみに私は、オットの勤める会社の子…

事実は何なのか?

仕事だから そういう立場だから 女だから 病気だから だから? 間違いを正として押し通せるの? 事実も嘘へ変えることができるの? おかしいよ。 弱肉強食? なんのため? そんな事しなくても生き残れるよ?

因果応報

最近、些細なことで他人に悪意を向けることが増えた気がする。 ネットをしていると、匿名で他人の事や社会を批判する記事ばかり目につく、いや自ら見に行ってしまう。 そんな事をしても誰も幸せにならないのに。 自分が一番苦しくなるだけなのに。 人にした…

振り返り、そして前へ。

自分に嘘をついて生きる事、 人目を気にして好きなことを我慢する事をやめて、 堂々と自分をさらけ出して生きています。 ブログの説明に書いてる言葉・・・ おいおいおいおい!!!! 思いっきり自分に嘘ついてるじゃねーか! 自分の感情押し殺して、見て見…

多面的・過集中タイプな私の生活改善

最近、体調不良を理由に生活環境が乱れ 余計にストレスを抱えるという悪循環が発生 しているので、通院のタイミングで本日から 生活習慣の見直しと改善をする事にした。 休日はストレスフリーDayという位置づけなので 平日のみ時間割を作って、生活する事に。 あれしなきゃ…

自律神経乱れてます。

朝日を浴びて体調を整えようと試みるも、 夜にはまた息苦しさと倦怠感と 眩暈に襲われる。 たまには志向を変えてヴァン・ヘイレン を聴きながら家事をこなした。 昼寝もしたけど、体のだるさは取れず。 フラフラになりながら、 スープカレー@ダム盛りを作る…

GW後半戦 購入品から振り返る。

ここ最近買った物を写真に撮って こうしてブログに載せて振り返ると 自分の多趣味さと興味の幅広さが 可視化できて何とも面白い。 熱中症対策のために買った麻のベレー帽 プリンスのアルバム バンドスコア White roomを演奏したくてね。 ※ドラム練習用パッド…

今日を精一杯生きよう

Facebookを開いたら、一年前に 投稿したガス屋さんのチラシが 目に飛び込んできた。 丁度この頃、復職して色々と悩んで いた時期だったな。 この本にも随分と助けられた。 今日。「くだらない」と何度も思う事が あった。 くだらない がストレスになって私の…

ゴールデンウィーク前半の思い出。

1日目は会社のゴルフコンペ。 役職とか目上の人とかそういうのは 一切考えず心から楽しんで、私の世界に浸って 景品たくさん貰って大満足。 二日目は釣り。 何も釣れなかった。 オットがGWを満喫していない! と、突然騒ぎ出したので、お互いに 何をしたいか…

本当は○○したかったという長年の想い。その正体は。。。

hacchi-cafe.hatenablog.com 昨日の記事の続きです。 この記事を書いたあと、 たまたま用があり、実家へ行く途中に録ったラジオ。 4月25日4月25日 - YouTube 「孤独・怒り・悲しみの記憶」 「長年心の中にしまい続けてきた未消化の感情」 その正体は、 親の…

一度は諦めたけど、やっぱり・・・

10代の頃に好きだったもの、マイブームが再燃している。 4月24日 サウンドオンリー - YouTube ・カエルグッズ収集・音楽・ブログ・当時夢中になっていたマンガ etc・・・ 実はずっと好きなものばかり。 でも、 好き【だった】と、 過去形 なのは、 孤独・…

好きなこと=生きること

お金を使うと無くなる ではなくて、 お金を使うと好きな物が手に入る お金の代わりに幸せ、豊かさを手に入れてる そして、好きな物を手に入れられるだけのお金がわたしにはある ということをようやく理解した 好きにこだわる 好きに一切の妥協をしない 生き…