はっちぽっちCafe-自律神経失調症と共に-

30代に入ってすぐに仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク前半の思い出。

1日目は会社のゴルフコンペ。 役職とか目上の人とかそういうのは 一切考えず心から楽しんで、私の世界に浸って 景品たくさん貰って大満足。 二日目は釣り。 何も釣れなかった。 オットがGWを満喫していない! と、突然騒ぎ出したので、お互いに 何をしたいか…

本当は○○したかったという長年の想い。その正体は。。。

hacchi-cafe.hatenablog.com 昨日の記事の続きです。 この記事を書いたあと、 たまたま用があり、実家へ行く途中に録ったラジオ。 4月25日4月25日 - YouTube 「孤独・怒り・悲しみの記憶」 「長年心の中にしまい続けてきた未消化の感情」 その正体は、 親の…

一度は諦めたけど、やっぱり・・・

10代の頃に好きだったもの、マイブームが再燃している。 4月24日 サウンドオンリー - YouTube ・カエルグッズ収集・音楽・ブログ・当時夢中になっていたマンガ etc・・・ 実はずっと好きなものばかり。 でも、 好き【だった】と、 過去形 なのは、 孤独・…

好きなこと=生きること

お金を使うと無くなる ではなくて、 お金を使うと好きな物が手に入る お金の代わりに幸せ、豊かさを手に入れてる そして、好きな物を手に入れられるだけのお金がわたしにはある ということをようやく理解した 好きにこだわる 好きに一切の妥協をしない 生き…

乾から湿へ。

日中、少し体を動かすと汗ばむ陽気になってきた。 乾から湿へ。 肌や身体も変化しはじめる季節。 そろそろ花粉症対策から、暑さ・紫外線対策へと切り替えていこう。 季節の変わり目は身体も心も憂鬱になるけれど、新しい季節を迎える為の準備はいつもワクワ…

生きてるってパンツミー!だね!

いいことあったよ♬ - YouTube ⬆️ラジオブログも良かったら聴いてね♬ ここ最近の体調不良が、女性特有のと言われるものが原因である事に気付いた。 なぁーんだ。 自律神経失調症が悪化したのかと思ったじゃん! 最近、クヨクヨ悩まないようになりました。 と…

スイッチが壊れてる私。

先週から調子が良くないのは分かっていたの。 ずっと低空飛行で耐えたいたところに週末思いっきり幸せな時間を過ごしたから、体のスイッチがうまく切り替わってくれなかったのね。 倦怠感に襲われて仕事おやすみ。 オットもお休みしたので、二人でランチに出…

花見。-好きなもの達に囲まれて。-

福島県三春町にある滝桜を見に行って来た。 国の天然記念物に指定され 日本三大桜の一つにも数えられる 推定樹齢約1000年の巨木に魅せられて ここ数年、桜の時期になると見に行っている。 荘厳たる立ち姿が美しい。 菜の花から覗く後ろ姿もまた綺麗。 カメラ…

生きがい なんて事生まれて初めて見つけたかも。

今日はカレーの日! - YouTube 今夜は、地元の移動販売のカレー屋さんからカレーをテイクアウトしました。 初めて食べてから、その味にすっかりハマってしまい、SNSで出店情報をチェックするほどのファンになりました(笑) 見た目はすごくシンプルなんだけ…

4月に入って約半分すぎたので、振り返りをしてみた。

4月に入って1.5週間。 ふと、心境に変化が起きていると感じ、 3月末から昨日までの自分を振り返った。 目標として掲げたこと、こうなりたい、 こうありたいと思った事 ノートやブログに書いたことが どんどん現実化している事に気付いた。 何もしなくても、…

ポンコツな私を愛してくれてありがとう。

妹の誕生日でした。 妹が生まれた日であり 私が姉になった日でもある 私の人生で、一番長く続いている人間関係。 勝手に愛されていないと拗ねてた時期もあったけど、なんだかんだで私は家族が大好きです。 妹の誕生日。沢山のありがとうを贈る。 - YouTube …

ノートへの愛を語る。

あまりここでは仕事の話はしないように しようと決めている。 それは、ここが私のプライベートな空間で 仕事は、そこへ持ち込みたくないからだ。 ただ、今日は仕事でちょっと嬉しい事があった。 新しいやり甲斐を見つけられそうだ。 とだけ書き残しておく。 …

花散る雨の一日

肌寒い、花散らしの雨降る土曜日。 早起きした朝は、お気に入りのコーヒーからスタート。 ぼっちな休日は、一言も言葉を発しないせいか 心と体のバランスがいつもより乱れるような? 何かしたい!という気持ちに反して 体が言うことを利かず。 なんて言いな…

多面性のある自分を受け入れていく。

ども。 昨日は午後半日、仕事が暇で たくさん考え事をしたら思考回路がショートしたはっちです。 家に帰って「あずきのチカラ 首肩用」と 「あずきのチカラ目もと用」で目と肩を 温めたり、お風呂上りにシートマスクで 顔をパックして、 「何も考えない時間」を…

偏愛マップを作り始めた。

「好きを楽しむ」事を意識し始めてから、やたらと目にするようになった「偏愛(へんあい)」という言葉。 気になってggって見ると、偏愛マップというキーワードがしきりに検索結果に引っかかってくる。 どうやら、教育学者の斎藤孝さんが書いた、この本 偏愛…

4月の目標!人と比べない。私と言う「個性」を生きる。

youtu.be 好きな事、やりたい事をやりだすと、 どうしても似たような事・同じことを している人の事が気になる。 私よりすごい、上手い、美しい、人気があるetc… つい、人と比べてしまう癖が抜けていませんでした。 無意識に「人と違う事をするんだ」と何か …

【ラジオブログ】新年度の始まりです。

【ラジオブログ】新年度の始まりです。 - YouTube ブログ限定公開。

3月の振り返り

3月のキーワード 小さな好きにこだわり、大切にする自分を満たす自己対話ほめる個性影響力自分に嘘をついて我慢する事を辞める自己表現 「自分の個性・自己表現とはなにか?」からスタート。それを知るために、書く・話す事で自分を客観的に見る事を始める。…

今年初の潮干狩り

去年から密かに我が家の恒例行事となりつつある 潮干狩り 潮の状態よし天気よし花粉・・・海沿いだから大丈夫でしょう! と、いう事で行ってまいりました。 干潮のタイミングに合わせて出かけたのですが、既に多くの人たちが潮干狩りを始めていました。 当初…