はっちぽっちCafe-自律神経失調症と共に-

30代に入ってすぐに仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。

4月に入って約半分すぎたので、振り返りをしてみた。

 

4月に入って1.5週間。

ふと、心境に変化が起きていると感じ、

3月末から昨日までの自分を振り返った。

 


目標として掲げたこと、こうなりたい、

こうありたいと思った事

 


ノートやブログに書いたことが

どんどん現実化している事に気付いた。

 

 

何もしなくても、何者にならなくても

今この瞬間を生きているだけで、

世の中に影響を与えられる。


他者からの評価=自分の存在価値

ではない。

 
自由に、ありのままの自分で生きる。


ガクブルしながら、一人でバンジー

飛んでる姿をアピールしなくても
ちゃんと見てくれている人がいる。

そんな自分のファンになってくれる人がいる。


 私は、私自身を満たす事を第一優先に考えていればいい。

 

人と比べない

自分の気持ちに嘘をつかない

好きな事を当たり前に取り組む

 


これらの事を、

 


4/4 今月の目標を決め、
4/5 偏愛マップを作り始め

  (あ、まだ途中ですが)
4/6 素敵なブログとの出会で

   自分の多面性を受け入れ

4/7 心の声に従い、好きな事

   とことんやって。
4/9 好きなことの1つを

   とことん語って。
4/11「ポンコツで多面的な自分」

   を長年愛してくれている
   人が沢山いるという事に気づき。
    

 

更に、「頑張っている姿をアピール

しなくても、ちゃんと見てくれている

人がいる」事を神夫からの伝言で知り。

 

 

 

自己表現とか

自分のセクシャリティとか

他者からの評価とか

そもそも他者と言う存在自体

 

 

 

どうでもいい(ポジティブな意味で)

 

 

 

思えるようになり、

 

 

人の幸せを妬みひがむよりも

共感する方が

 

自分にとってプラスになる。

 

 

という事に気づいたのです。

 

 

共感する事で何が起きるのか?

これは私個人の見解だが、

 

自分も同じ体験をしていると想像し、

相手の体験をコピー(記憶)する。

 

脳が「幸福」を感じた出来事は

また体験したい、と感じるようになり

いつか、似たような体験(行動)

をする。というもの。

 

 

これは決して胡散臭い話ではなく

私の実体験に基づいた考察だ。

 

 

 

このように、短期間で自分が

進化していく姿を「振り返り」を行う事で実感できました。

 

 

これからも、自分の為にこのブログ

そして日記(ノート)を書き続けて

行こうと思った。