はっちぽっちCafe-自律神経失調症と共に-

30代に入ってすぐに仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。

ノートへの愛を語る。

あまりここでは仕事の話はしないように

しようと決めている。

 

 

それは、ここが私のプライベートな空間で

仕事は、そこへ持ち込みたくないからだ。

 

 

 

ただ、今日は仕事でちょっと嬉しい事があった。

 

新しいやり甲斐を見つけられそうだ。

 

とだけ書き残しておく。

 

 

 

 

さて、私は文房具が好きだ。

 

 

特に最近は、ノートに夢中だ。

 

 

私のこだわりは、

 

B6サイズ

方眼罫

リング式

表紙のデザインが美しい

紙質の良さ

付属品の利便性

 

 

だ。

 

 

 

今まで私が出会った中で、

この条件を満たしているノートは、

 

 

 


これだ。

 

表紙がゴムバンドで止められる所

しかも縦方向なので開け閉めしやすい

ページには一枚ずつミシン目が入っていて

必要なページだけ切り取って持ち歩ける

 

ページの最後にポケットが付いていて、

シールや付箋などといったものが収納できる

 

そして、書き心地の良さ。

0.3ミリのボールペンの先が引っかからず滑らかに書ける。

 

方眼罫が文書だけでなく、イラストや図など

アイディアを書き留めるにも最適だ。

 

 

 

だがしかし、私の生活圏内でロルバーン は

手に入らない。

 

 

 

たまに都内へ遊びにいった時に気に入ったものを買ってくるが、それ以外は身近で手に入るB6サイズのノートを愛用している。

 

 

 

 

ライフ ノート ノーブルノート 方眼 B6 N28

ライフ ノート ノーブルノート 方眼 B6 N28

 

 

 

表紙のデザインは好きだが、強度に欠ける。

 

 

私はバッグに何冊ものノートと財布やケータイなどを入れて持ち歩くので、表紙が中で折れ曲がったり、擦れたりしない物を理想としている。

 

 

手に入らないのなら、この代用品を使いやすくカスタマイズするのみ!

 

 

f:id:hach365:20180409233701j:image

f:id:hach365:20180409233706j:image

 

カットクロスでカバーを作成。

 

f:id:hach365:20180409233941j:image

 

ポケットはダイソーで見つけたこれの

B6サイズを使用。

 

自分の使いやすいノートを目指して

手作りするのは、とても楽しい。

 

まだまだ改善の余地はあるので、また

色んなカスタマイズに、挑戦したい。