はっちぽっちCafe-自律神経失調症と共に-

30代に入ってすぐに仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。

4月の目標!人と比べない。私と言う「個性」を生きる。

youtu.be

 

好きな事、やりたい事をやりだすと、

どうしても似たような事・同じことを

している人の事が気になる。

 

 

私よりすごい、上手い、美しい、人気があるetc…

つい、人と比べてしまう癖が抜けていませんでした。

 

 

無意識に「人と違う事をするんだ」と何か

焦りのようなものを感じていました。

 

 

ただでさえ、体調を崩しがちな時期に

そんな事を考えていたら…

 

余計、具合が悪くなって。

薬が効き始めたのか?ぐっすり眠れた今朝。

 

頭の中がすっきり、昨日の記憶や思考も

きれいさっぱり整理されていて、

体調もそこそこによい。

 

という事に気づき、今月の目標を

これに定めました。

 

※職場に来ると、「何かやらなきゃ」という焦りが出て

調子悪くなるのも、何とか改善したいのですが・・・

何か良い方法はないかな・・・。

 

 

ラジオの中で話してたレザークラフトの作品(右)

左は先日購入した物。

f:id:hach365:20180404144648j:plain

人のアイディアを借りてもいいじゃない。

丸パクリではない、私オリジナルのイメージを

加えた作品。

 

立派なオリジナル。

 

人と同じことをしたくないって思ったけど、

人の良いところや素敵なところはどんどん自分に

取り入れても良いんじゃない?

 

100%真似なんて出来ないわけだし。

私の中に入った時点で私の「個性」になるんだから。

 

だから、「こうしたい」っていう自分の気持ちを優先した。

 

愛おしい作品。

大切に使おうと思います。

 

私の個性ってなんだろう・・・そんな風に

悩んでいた3月。

 

去年の手帳の切り抜きからこんなものを見つけた。

f:id:hach365:20180404144830j:plain

 

人と比べない

自分の気持ちに嘘をつかない

好きな事を当たり前に取り組む

 

 

4月はそれで生きて行こう。 

 

 

迷ったら、ここに戻っておいで。