はっちぽっちCafe-自律神経失調症と共に-

30代に入ってすぐに仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。

影響力の無い人なんていないんだ。

自分の中で大きな気づきがあったので、

備忘録として書きます。

 

 

 

例えば、自分がイライラしていると

周りもイライラしたり、

すごーく嫌な空気になりません?

 

逆に、機嫌が良いと、

周りも笑顔で楽しそうな雰囲気じゃない

ですか?

 

 

※状況やその人の受け取り方によって

感じ方は多少変わります。

 

 

 

それが「影響力」なんだ。

 

 

 

読者の数

チャンネル登録の数

フォロワー数

 

 

イコール 影響力 ではない。

 

 

 

本当に好きな事は、まるで空気のような

無くてはならない、そしてあるのが当たり前

のような存在。

 

だから、私もこの「好き」に関しては

わざわざ発信することはしてこなかった。

 

 

ただシンプルに「好き」でい続ける。

 

 

それだけなのに、、、

 

 

 

誰かの心の片隅に自分が存在する。

ふとした時に思い出してもらえる。

 

 

もう立派なファンではないか。

 

 


こっちから見て見て!とアピールした訳ではなく、普段使いの物に描いたイラストがたまたま目にとまると言う事もある。

 

そのくらいの方が、お互いにサプライズ感があって楽しい。

 

 

 

面倒くさい壁塗りを誰かに代わってもらおうと、凄く楽しそうなフリをする。

 

すると友達が集まってきて代わってくれという。

 

という有名なシーンに

 

 

似ているなと思った。

 

 

 

 

 

昨日もラジオブログで話したけど、

好きを楽しむだけでいい。

 

 

 

今までも、これからも。

 

 

f:id:hach365:20180327223748j:image