はっちぽっちCafe-自律神経失調症と共に-

30代に入ってすぐに仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。

私の性自認・性別違和に対する考え。

これは私個人の価値観のお話です。

この考え方が全てのXジェンダーの方に当てはまるという訳ではありませんのでご注意ください。

 

 

 

私は、身体的には女性ですが、男でも女でもない性別、Xジェンダーを自認している

 

という事を自己紹介の記事でもお話しさせていただきました。

 


私の場合、自分の肉体に違和感を感じたという事は一度もありません。

 

 

一般的に性別違和者と、呼ばれるのでしょうか。

 

「生物学的な性別」とは「反対の性」だと思う性同一性障害とは違って、

戸籍上は「女性」だけれども、女性ということに違和感を感じている。
けれども男性になりたいかと言われれば、それも違う。

 


たまたまこういう構造の身体を持って生まれただけの事で、これが私なのだ。
生物学上、オス・メスの区別はつけられるけど、

私はそのどちらにも当てはまらないという感覚です。

 

 

私は、このままの自分が大好きです。
この価値観は「ナルシシズム(自己を愛し、自己を性的な対象とみなす状態)」に近いかも知れません。


※「近い」と表現したのは、私が自分以外の人間も愛する事ができ、

愛しているからです。

そして自己を性的な対象として見ることもないからです。

 

 

 

素材をどれだけ生かせるか?(ちょっと料理っぽい表現ですが)

メイクをしたり髪型を変えたりファッションを楽しんだり、

そうする事で色んな自分を表現する事を楽しんでいます。

 

 

要するに(?)私は、

 

 

心と身体の性を一致させる。

 


という生き方ではなく、

 

 
心と身体の性の両方を生きる

 

 

 という生き方を選択しています。

 

 

 

・・・表現が分かりづらいですよね。

 

 

 
その時々で自分の性自認や恋愛対象が変わるので、

一概に「私はこうです」と断言できない難しさを抱えている為、

敢えてこう表現しています。

 

 

 

こういう話を今までずっと誰にも出来ずにいましたが、「自分に嘘をついて、我慢して生きる事を辞める」為に、ここでお話しさせていただきました。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

★クリエイター活動一覧★  応援よろしくお願いします!

Youtube
(hach Garden)http://youtube.com/user/keronpa269  ・・・趣味の園芸について紹介しています

●オリジナルグッズ販売(試験運用中、これから増やす予定です)
https://suzuri.jp/hacchi_365

●LINEスタンプ(第二弾製作予定!)
https://t.co/FyMdW7Bjav

●欲しいものリスト(by Amazon 私に匿名でプレゼントが送れます)

https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/2Q35VDD61UQD0