はっちぽっちCafe-自律神経失調症と共に-

30代に入ってすぐに仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。

私の「好きなことで生きていく」 -なぜ生配信ではなく、Podcastでもなく、Youtubeでラジオブログなのか?-

 

Youtubeに新しいラジオを配信しました。

 

  

【ラジオブログ】好きな事をもっと楽しもう!

www.youtube.com


今まで「音ログ」「ライフログ」と言った言葉でアップしていましたが、
いまいちしっくりこないなと、色々考えた結果、


「ラジオ」×「ブログ」で「ラジオブログ」


という表現が一番しっくり来たので、今後はこの表現を使っていきます。


画像もちょっとラジオ番組っぽく作ってみたので、よかったら見てください。

 

 

ブログとラジオ
文章と音声メディアの融合。

 

 

文章だけだと堅苦しい表現になりがちなものを、苦手な「喋り」に挑戦する事で
何か新しい発見があるかも知れない。


という好奇心から始めました。

 


配信・録音・編集方法等、試行錯誤を繰り返し、現在のYoutubeに公開する形にたどり着きました。

 

 

なぜ他のメディアツールを利用しなかったのか?

 


ツイキャスやニコ生といった生放送は、実際に視聴した経験から、

時間的制約の強いメディアだと感じている。

 

アーカイブとして残すこともできるけれど、基本的には、

その時間を共有している人しか観る・聴くことができない。

 

配信者とのコミュニケーションも同様だ。


ユーザー登録をし、アカウントを取得した「限られた人」のみが視聴できる。
自然とそのコミュニティも閉鎖性を帯び、気付けば常連だけになっていて、

新規リスナーを全く受け付けない格好。

 

最初から、付き合いのある人ばかりがリスナーだと結局、

知り合いどうしの井戸端会議になってしまう。

 

閉鎖性のあるコミュニティ故、トラブルが起きる確率も上がってくる。


かつてmixiコミュニティという閉鎖性のあるSNSでたくさんのトラブルを

経験してきた私としては、「好きなことを楽しむ」のにそこは絶対に

避けたいと思っていた。


Podcastについては、オーディオ(音楽配信)がメインで、

ラジオ番組に関しても特定の配信が聞きたいと思った人に向けて作られた

メディアという印象があり、個人の日常を配信するには不向と感じた。
 


そこで、誰でも手軽に視聴が出来、世界的にも認知度の高いYoutube

音声をアップロードし、ラジオブログとして配信する事にした。

 


Youtuberとして成功したいのか?

 


私は普段、会社員として会社勤めをしておりYoutubeなどのクリエイター活動は

趣味として行っています。*1

 

 
趣味としてやる理由は、社会人として、社会生活を送り安定した生活基盤を作る事が私にとってメインだからです。


自律神経失調症という病気を抱える私にとって不安定な世界に身を置くことは心身ともに大きな負担になります。


ある程度安定した生活を送りつつ、ネットの世界で世界中の人たちと繋がる事で自分の人生をもっと豊かにしたい、
自分の可能性を広げていきたいのです。


安定した世界と不安定な世界の両方に適度な距離感で身を置くことで、

少しずつ自分の身体にストレスを与え体調改善に繋がっていくのではないか?

と考えております。

 

 


難しい事を言っているけど、結局は「ものづくり」が好きなのです。

 

 


今の会社も「ものづくりがしたい」という思いから就職を希望しました。
紆余曲折を経て、今は自分の好きなことに近い所でお仕事をさせてもらっています。

 

 

 

 

仕事と趣味。好きなことであふれる日常。

 

 

 

 

それはまさに、

 

 

私なりの「好きなことで生きていく」なのです。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 


★クリエイター活動一覧★

 ●Youtube
(hach Garden)http://youtube.com/user/keronpa269  ・・・趣味の園芸について紹介しています
(はっちCafe)https://www.youtube.com/channel/UCGxqTUxyB-gaRS3RJPJNw2g  ・・・ビデオ/ラジオ形式のブログ

 

 

●オリジナルグッズ販売(試験運用中、これから増やす予定です)
https://suzuri.jp/hacchi_365

 

●LINEスタンプ(第二弾製作予定!)https://t.co/FyMdW7Bjav

  

●欲しいものリスト(by Amazon 私に匿名でプレゼントが送れます)https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/2Q35VDD61UQD0

*1:詳細は自己紹介をご覧ください。