はっちぽっちCafe-自律神経失調症と共に-

30代に入ってすぐに仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。

心をひらく。

人間関係についての記事を書いた数日後、

改めて自分のコミュニケーション能力について

考えさせられる出来事がありました。

 

hacchi-cafe.hatenablog.com

その出来事とは、ある社員が職場での人間関係に長年悩み続けた

事が原因で体調を崩し、2週間ほど会社を休んだ後、突如異動した

というもの。

 

 

その社員から、以前から色々と愚痴や相談っぽい事を聞いていたので、

今回の件は「あぁ、ついに来たか。」というのが率直な感想だった。

 

 

最初の内は、自分に似ている部分があり、似たような境遇で悩みを

抱えている事に私も心を痛め、親身になって話を聞いていた。

 

しかし、だんだんと話を聞くうちにそれが一方的な思い込みだと

言うことが分かり、かつ毎回同じことの繰り返しに、根本的に

悩みを解決する気がないと判断し、そっと距離を置いた。

 

 

その結果が今回の出来事だった。

 

 

嫌な人とは関わらなければいい。

という考えは一つの選択肢として持っていても良いと思う。

 

 

しかし、嫌な人を排除していくという事は度を越すと周囲から

孤立し、誰ともコミュニケーションが取れなくなる上に、

自分は他人から攻撃されているという被害妄想が生まれる事を

自らの経験で感じている。

 

分かっているけど、一度こびりついてしまった思考の癖は

なかなか直らない。という事も自ら現在進行形で経験している。

 

 

社会生活を送る以上、避けて通れない人付き合い。

 

自分にとって都合の良い人、自分の事を好意的に思ってくれている人

だけで、自分の身の回りを固める事なんて出来ない。

 

 

なぜ自分は人から好かれないのか?

なぜ笑われたり陰口を言われるのか?

 

 

原因はいろいろある。

自分の行動や外見を改めてもどうにもならない事もある。

 

 

しかし、それはごくまれなケースで大半の場合は

自分の行動を改めるだけで改善されるのではないかと

考えるようになった。

 

 

直接的に危害を加えられたり、嫌なことをされたりした

訳ではない相手にあからさまに敵意を向けたり、

挨拶をしなかったり、不機嫌そうな顔で接したり、

仕事中も仏頂面で話しかけ辛そうな雰囲気を醸し出したり

更衣室で会っても挨拶もしない、雑談にも応じない、

勝手にいじわるされたと思い込んで色んな人に吹聴して回る。

 

 

何を考えているのか分からない。

話しかけてもネガティブなことしか言わない。

挨拶しても無視される。

その人がいるだけで場の空気が悪くなる。

何もしていないのに八つ当たりされる。

 

 

そんな人を自分は好意的に接する事が出来ますか?

優しく接する事が出来ますか?

「あの人、すごくいい人なの」って言えますか?

 

 

 

 

自分から心を閉ざして、高い壁を作っておきながら

「ちょっと!なんでこっちに来ないのよ!そっちから

来るのが当然でしょ?」なんて言ってるやつ・・・

 

 

 

 

 

こっちからごめんだよッッ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、自分自身へ発破をかける為の記事を書いてみました。