はっちぽっちCafe-自律神経失調症と共に-

30代に入ってすぐに仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。

私は多趣味=好きな物が多い?!

普段から色んなことに興味を持って生きてる私なんだけど、一番肝心な対人関係に興味がない。

 

って思っていたの。

 

f:id:hach365:20180804063349j:image

 

昨日、職場の夏祭りに参加して。

自分の会社と前にいた部署に顔を出した。

 

見ず知らずの私に親切にしてくれる人

私に気付いて声をかけてくれる人

気付いても無視する人

自分達のことで精一杯で気づかない人

 

色んな人がいる事に気付いた。

 

 

 

 

人見知り

神経質、完璧主義

洞察力が強過ぎるゆえに人の本質的な部分が見えすぎる

被害者意識が強い

人に求める事が多い

 

 

 

と言った性格や価値観を持つ私はどうしても後者に対し、怒りの感情が芽生え、自然と目でそういう人達を追いかけてしまう。

 

 

 

 

昨日は見方を変えてみた。

後者の中に、私に対しバツの悪さがある故、こちらを気にしつつも、声をかけられずにいるのだろう。

 

こちらから敢えて攻撃的な姿勢を取らずとも、相手は勝手に罪悪感を感じ傷ついていく。

 

 

こっちが楽しそうにすればするほど、その傷はどんどん増えていく。

 

 

 

被害者ヅラしていた頃は、お互い様でしょと言う目で見られていたが、そうする事をやめた途端、周りの人たちの雰囲気が変わった気がする。

 

困っている私に親切にしてくれるひと

優しくしてくれる人が増えたのだ。

 

 

嫌な事があった時、嫌な事をされた時、

本能が自分の身を守ろうと怒りの感情を呼びだし、無意識のうちに迎撃体制に入っていた。

 

関係のない人達まで巻き込んで知らず知らずのうちに不快な思いをさせていた。

 

そのカラクリに気づかずにそれを続けてきたから、私の周りには誰も寄ってこなかったのだ。

 

感情をうまくコントロール出来るようになった?のは、ここ最近のこと。

 

 

ここに到達するまで、かなりの時間を費やした。

一生この性格のまま生きるのかと絶望したこともあった。

 

 

たくさん痛い目にあってようやく光が見えてきたのかも知れない。

 

 

人生、死ぬまで勉強だ。